出産後に抜け毛が増えた体験談|産後の薄毛の経験談記事

【30歳女性】
産後の抜毛に特に悩んだのは3ヶ月から10ヶ月くらいまででした。

もともと髪の量が多い方なので、多少の抜毛くらいは大丈夫だろうと思っていたのですが、困ったのが額の生え際が目立って抜けたことです。

産後6ヶ月くらいには額が広くなったようになってしまい、それまで額を出していた髪形では気になるようになりました。

また抜け毛は洗髪するお風呂だけでなく、フローリングや寝室の和室にも常に散乱する状態で、掃除してもまたいくらでも髪の毛が落ちているといて自分でも気味が悪いくらいでストレスを感じていました。

額は全体的に1cmくらいは後退したような状態になってしまい、しかも全部抜け落ちてはいなくてまばらなので余計に目立つ状態になっていました。

産後赤ちゃんの世話がありしばらくは美容院に行けなかったのですが気になって仕方なくなったので、8ヶ月の時に母に子どもを預けて美容院に行きました。

美容師さんに相談すると「このような抜毛は産後の人に多く必ずまた生えてくるから大丈夫ですよ」と言ってもらえて安心しました。

そしてそれまで額を出してひっつめヘアにしていたので前髪を作ってもらい、後ろは結べた方が赤ちゃんのお世話に便利なので結べるギリギリの長さまで切ってもらいました。

抜毛対策としては育毛剤なども考え少しネットで調べたりもしましたが、なんせ自分のことに構っている時間がなかったので、何も対策しないまま時が流れていきました。

ただ美容院で髪型を変えてからは、見た目では気にならなくなってきたので、抜毛は相変わらずでしたがストレスは減りました。

唯一、以前から食パンに黒ゴマクリームをつけて食べるのが好きだったので、髪によいと言われている黒ゴマを意識的に多く取るようにしていました。

その後子どもが1歳を過ぎて歩き始めますます目が離せなくなり、自分の抜毛にもある意味慣れてきてしまったころに、額の部分に短い毛が生えていることに気付きました。

特に抜け毛は減ったとは感じていなかったのですが、抜けた部分に生えているのは見てわかるので嬉しい兆しでした。

その後一斉に抜けた毛は一斉に生えてくきたので、短い毛がつんつんした状態になってしまいましたが、3~4ヶ月すると伸びて落ち着きました。

そして産後1年半くらいには、元に戻ってまた前髪を上げたスタイルもできるようになりました。

それでも子どもを生む前よりは抜け毛が多いように感じる時期は2年くらい続きましたが、特に気になり悩んだのは半年強くらいの間でした。

産後の抜毛は必ず治まるので、出来るだけ目立たないような髪形に変えるなどして乗り越えられると思います。
【38歳女性】
私は昨年出産し、33歳で産後の抜け毛に悩まされました。

産後は抜け毛がひどいと聞いていましたが、出産直後はそこまで大量に髪が抜けることもなく、こんなものかと思っていました。

ところが産後半年ほど経った頃から、徐々に抜け毛がひどくなり始めました。

手ぐしを入れれば一度に2、3本髪の毛が抜け、シャンプーする際も大量の髪の毛が指に絡まっている状態でした。 浴室の排水口はあっという間に髪の毛だらけ。

それを見るたびに落ち込む毎日でした。

私は元々髪の量が少なかったためか、髪が抜け始めて2ヶ月過ぎた時には見た目にもわかるほど髪が薄くなってしまいました。

子育て中ということもあり、なかなか薬品などでケアができず、ただただ悩んでいました。

ですがあるとき、抜け毛の原因は髪の毛の長さや重みによるものもあるのではないかと考え、思いきって髪を切ることにしました。

思えば私は、出産する前から1年近く美容室に行っていませんでした。

そのせいで髪は伸びきって、毛先は傷み絡まりやすくなっていました。

友人が美容師だったこともあり、私は抜け毛に悩んでいることを相談しました。

するとやはり、髪の毛の重みや絡まりによって髪が抜けやすいということはあるそうです。

産後のホルモンバランスの影響ももちろんありますが、それに加えて私の髪は、ケアをしていなかったことでさらに抜けやすくなっていたのです。

私は長かった髪を15センチほどバッサリと切り、全体的に軽くしてもらいました。

すると手ぐしを入れたときやシャンプーのときの抜け毛の量が激減。

さらにドライヤーのあとは毛先が痛まないようヘアクリームなどでケアするようにしました。

それからは髪が絡まることもなくなって、抜け毛によるストレスが半減しました。

そして産後1年を過ぎた頃には、ほとんど抜け毛が気にならなくなっていました。

髪を切ったことで髪一本一本に栄養が行き渡り、髪自体もしっかりしてきた気がします。

それと同時に生活習慣なども出産前の状態に戻っていき、髪の毛だけでなく色々な面で安定してきた時期でもありました。

産後の抜け毛は誰もが経験することだと思います。

ホルモンバランスの乱れなど原因はさまざまですが、食生活や生活習慣、そしてきちんとしたヘアケアをすることで軽減することはできます。

髪の毛が抜けたときは気持ち的にもダメージを受けましたが、産後の体は1年を目途に元に戻り長くは続きませんでした。

今後抜け毛に悩むことがないよう、これからも髪の毛のケアはしっかりしていこうと思います。
【30歳女性】
私が産後毛が抜けていると感じたのは、2人目を産んだ後の28歳の時でした。

上の子の時は何もなかったのですが、2人目を産んで数か月後位からでしょうか、髪を洗った時の抜け毛が増えたと感じるようになりました。

私は元々髪の量は多い方だったので、少々抜けてくれた方が助かるくらいに思っていたのですが、これは大きな間違いでした。

産後の抜け毛は髪の毛が全体的に薄くなるのではなく、頭のある部分が集中的に抜けるのです。

私の場合は、おでこでした。ですから、生え際のラインがデコボコと汚くなり、前髪が抜けたので隠すのにも一苦労しました。

女性でおでこの毛が後退していくのはあまり例が無いだけに、外出をする時は帽子をかぶって隠していました。夫にも気づかれるくらい額が広くなっていたようです。

とに角みっともないのが困りました。

薄毛の男性から見たらどうだったのかなと、今は思います。

でも、自分も周りも20代だったのでとに角治って欲しいと願うばかりでしたが、こればかりはホルモンが関係するようなので、ホルモンバランスが整うのを待つしかないと美容師さんに言われました。

ホルモンバランスは自身ではよく状態がわかりません。そこで、母乳を出すので栄養も取られるだろうと考え、栄養のある物を極力食べるようにしました。

お肉や卵は毎日の様に海藻類も食べましたがその頃にはもう「髪を増やしたり美しくするのは海藻では無く、栄養を取ること」と言われていたので母乳と髪の毛の為にタンパク質を充分取るように心掛けました。

何しろ産後2か月で、妊娠前の体重を割ってしまうほど母乳は体力を消費します。髪の毛に行く栄養が母乳に取られてもイヤなので、食事はバランスよく、そしてタンパク質は必ず取るようにしました。

シャンプーも合成の物ではなく、石鹸を素材とした物に変えましたが、当時はリンスを使わないと髪がギシギシになるので髪が傷まないかとちょっと不安もありました。

髪が元に戻ったと感じたのは産後8か月位経った頃でしょうか。

毎日鏡を見ていたので、ある日いきなり髪が戻ったということはありませんでしたが、なんか前抜けていた所に毛が生えている!と思うことが何度かあり、産後1年経った頃には殆ど前の状態に戻っていました。

産後の抜け毛はある人と無い人がいて、また、同じ人でも私の様に1人目と3人目の時は何でもない、と言ったように、お産の度に違うように思います。

でも、女性ホルモンの乱れが治れば普通は治るので、1年弱の辛抱だと思って我慢するしかないようです。

でも、もしどんどん毛が抜けるというような症状ならば、皮膚科や産婦人科を受診した方が良いと思います。

発毛剤スカルプDミノキ5使用体験口コミ|ミノキシジルは生えるのか?