出産後に抜け毛が増えた体験談|女性の薄毛のお悩み記事まとめ

【30歳女性】
産後の抜毛に特に悩んだのは3ヶ月から10ヶ月くらいまででした。

もともと髪の量が多い方なので、多少の抜毛くらいは大丈夫だろうと思っていたのですが、困ったのが額の生え際が目立って抜けたことです。

産後6ヶ月くらいには額が広くなったようになってしまい、それまで額を出していた髪形では気になるようになりました。

また抜け毛は洗髪するお風呂だけでなく、フローリングや寝室の和室にも常に散乱する状態で、掃除してもまたいくらでも髪の毛が落ちているといて自分でも気味が悪いくらいでストレスを感じていました。

額は全体的に1cmくらいは後退したような状態になってしまい、しかも全部抜け落ちてはいなくてまばらなので余計に目立つ状態になっていました。

産後赤ちゃんの世話がありしばらくは美容院に行けなかったのですが気になって仕方なくなったので、8ヶ月の時に母に子どもを預けて美容院に行きました。

美容師さんに相談すると「このような抜毛は産後の人に多く必ずまた生えてくるから大丈夫ですよ」と言ってもらえて安心しました。

そしてそれまで額を出してひっつめヘアにしていたので前髪を作ってもらい、後ろは結べた方が赤ちゃんのお世話に便利なので結べるギリギリの長さまで切ってもらいました。

抜毛対策としては育毛剤なども考え少しネットで調べたりもしましたが、なんせ自分のことに構っている時間がなかったので、何も対策しないまま時が流れていきました。

ただ美容院で髪型を変えてからは、見た目では気にならなくなってきたので、抜毛は相変わらずでしたがストレスは減りました。

唯一、以前から食パンに黒ゴマクリームをつけて食べるのが好きだったので、髪によいと言われている黒ゴマを意識的に多く取るようにしていました。

その後子どもが1歳を過ぎて歩き始めますます目が離せなくなり、自分の抜毛にもある意味慣れてきてしまったころに、額の部分に短い毛が生えていることに気付きました。

特に抜け毛は減ったとは感じていなかったのですが、抜けた部分に生えているのは見てわかるので嬉しい兆しでした。

その後一斉に抜けた毛は一斉に生えてくきたので、短い毛がつんつんした状態になってしまいましたが、3~4ヶ月すると伸びて落ち着きました。

そして産後1年半くらいには、元に戻ってまた前髪を上げたスタイルもできるようになりました。

それでも子どもを生む前よりは抜け毛が多いように感じる時期は2年くらい続きましたが、特に気になり悩んだのは半年強くらいの間でした。

産後の抜毛は必ず治まるので、出来るだけ目立たないような髪形に変えるなどして乗り越えられると思います。
【38歳女性】
私は昨年出産し、33歳で産後の抜け毛に悩まされました。

産後は抜け毛がひどいと聞いていましたが、出産直後はそこまで大量に髪が抜けることもなく、こんなものかと思っていました。

ところが産後半年ほど経った頃から、徐々に抜け毛がひどくなり始めました。

手ぐしを入れれば一度に2、3本髪の毛が抜け、シャンプーする際も大量の髪の毛が指に絡まっている状態でした。 浴室の排水口はあっという間に髪の毛だらけ。

それを見るたびに落ち込む毎日でした。

私は元々髪の量が少なかったためか、髪が抜け始めて2ヶ月過ぎた時には見た目にもわかるほど髪が薄くなってしまいました。

子育て中ということもあり、なかなか薬品などでケアができず、ただただ悩んでいました。

ですがあるとき、抜け毛の原因は髪の毛の長さや重みによるものもあるのではないかと考え、思いきって髪を切ることにしました。

思えば私は、出産する前から1年近く美容室に行っていませんでした。

そのせいで髪は伸びきって、毛先は傷み絡まりやすくなっていました。

友人が美容師だったこともあり、私は抜け毛に悩んでいることを相談しました。

するとやはり、髪の毛の重みや絡まりによって髪が抜けやすいということはあるそうです。

産後のホルモンバランスの影響ももちろんありますが、それに加えて私の髪は、ケアをしていなかったことでさらに抜けやすくなっていたのです。

私は長かった髪を15センチほどバッサリと切り、全体的に軽くしてもらいました。

すると手ぐしを入れたときやシャンプーのときの抜け毛の量が激減。

さらにドライヤーのあとは毛先が痛まないようヘアクリームなどでケアするようにしました。

それからは髪が絡まることもなくなって、抜け毛によるストレスが半減しました。

そして産後1年を過ぎた頃には、ほとんど抜け毛が気にならなくなっていました。

髪を切ったことで髪一本一本に栄養が行き渡り、髪自体もしっかりしてきた気がします。

それと同時に生活習慣なども出産前の状態に戻っていき、髪の毛だけでなく色々な面で安定してきた時期でもありました。

産後の抜け毛は誰もが経験することだと思います。

ホルモンバランスの乱れなど原因はさまざまですが、食生活や生活習慣、そしてきちんとしたヘアケアをすることで軽減することはできます。

髪の毛が抜けたときは気持ち的にもダメージを受けましたが、産後の体は1年を目途に元に戻り長くは続きませんでした。

今後抜け毛に悩むことがないよう、これからも髪の毛のケアはしっかりしていこうと思います。
【30歳女性】
私が産後毛が抜けていると感じたのは、2人目を産んだ後の28歳の時でした。

上の子の時は何もなかったのですが、2人目を産んで数か月後位からでしょうか、髪を洗った時の抜け毛が増えたと感じるようになりました。

私は元々髪の量は多い方だったので、少々抜けてくれた方が助かるくらいに思っていたのですが、これは大きな間違いでした。

産後の抜け毛は髪の毛が全体的に薄くなるのではなく、頭のある部分が集中的に抜けるのです。

私の場合は、おでこでした。ですから、生え際のラインがデコボコと汚くなり、前髪が抜けたので隠すのにも一苦労しました。

女性でおでこの毛が後退していくのはあまり例が無いだけに、外出をする時は帽子をかぶって隠していました。夫にも気づかれるくらい額が広くなっていたようです。

とに角みっともないのが困りました。

薄毛の男性から見たらどうだったのかなと、今は思います。

でも、自分も周りも20代だったのでとに角治って欲しいと願うばかりでしたが、こればかりはホルモンが関係するようなので、ホルモンバランスが整うのを待つしかないと美容師さんに言われました。

ホルモンバランスは自身ではよく状態がわかりません。そこで、母乳を出すので栄養も取られるだろうと考え、栄養のある物を極力食べるようにしました。

お肉や卵は毎日の様に海藻類も食べましたがその頃にはもう「髪を増やしたり美しくするのは海藻では無く、栄養を取ること」と言われていたので母乳と髪の毛の為にタンパク質を充分取るように心掛けました。

何しろ産後2か月で、妊娠前の体重を割ってしまうほど母乳は体力を消費します。髪の毛に行く栄養が母乳に取られてもイヤなので、食事はバランスよく、そしてタンパク質は必ず取るようにしました。

シャンプーも合成の物ではなく、石鹸を素材とした物に変えましたが、当時はリンスを使わないと髪がギシギシになるので髪が傷まないかとちょっと不安もありました。

髪が元に戻ったと感じたのは産後8か月位経った頃でしょうか。

毎日鏡を見ていたので、ある日いきなり髪が戻ったということはありませんでしたが、なんか前抜けていた所に毛が生えている!と思うことが何度かあり、産後1年経った頃には殆ど前の状態に戻っていました。

産後の抜け毛はある人と無い人がいて、また、同じ人でも私の様に1人目と3人目の時は何でもない、と言ったように、お産の度に違うように思います。

でも、女性ホルモンの乱れが治れば普通は治るので、1年弱の辛抱だと思って我慢するしかないようです。

でも、もしどんどん毛が抜けるというような症状ならば、皮膚科や産婦人科を受診した方が良いと思います。

女性の育毛剤使用体験談|薄毛が気になる女性による育毛剤レビュー

【30歳女性:使用した育毛剤:マイナチュレ】
試しに私と母で半額づつ出し合って、女性用育毛剤のマイナチュレを試してみようということで購入しました。

母は超敏感肌で肌に合うかわからないから。私は単純に効果があるのか知りたかったからです。

つまりは、どちらも育毛剤がないと困るほど薄毛だったわけです。

まずはなくなるまで使ってみようと思って、特に期間を考えずに使い始めました。

心配していた母の頭皮への刺激も少なく、これならいけると言うので、まずは安心しました。

母は今まで育毛剤だけでなく、シャンプーやトリートメント、肌への化粧水に至るまで合うのを探すのが大変だったのです。

初めて使用した感想は、スプレー式ではないため、水のようにさらっとしていても顔にかかったり垂れてきたりしないことが嬉しかったです。

以前の育毛剤では吹きかけると顔に垂れてきて目に入ったりするので大変でした。

でもマイナチュレはノズル式なので、薄いところにピンポイントで使用できて、無駄に育毛剤を使わなくてもよいのでコスパもよいなと思いました。

最初の半月で育毛の効果は感じませんでしたが、抜け毛が少なくなってきたのと、髪質がしっかりしてきたのか、洗髪のたびに指に絡まってプツプツちぎれていたのが気にならなくなりました。

私の髪の毛は長かったのですが、洗髪の度に途中からちぎれてしまうので、長さがバラバラでした。

それがなくなっただけでも嬉しかったです。

母はすでに頭皮が透けて見えるほどの薄毛だったので、半月では効果が感じられなかったようです。

でも、私は続けたいと思ったので、定期コースを申し込みました。

1ヶ月目では育毛の効果は感じられずに、ただ抜け毛が減ったなと感じる程度でした。

私は前髪を横に流しているのですが、一時期は頭皮まで見え始めていたのでそれが止められただけで嬉しかったです。

母は相変わらずまだ効果はありませんでした。

それでもあきらめずに毎日お風呂上りに使用していましたが、3ヶ月あたりから髪が増え始めたのが実感できました。

すでに伸びていた下の方は相変わらず細い糸のように弱々しかったのですが、頭皮の方では新しい髪の毛が出てきているのか、手触りはしっかりしていました。

そこで私は長年延ばしていた髪の毛を思い切ってショートにしてみました。

母の方は、透けていた頭皮に産毛が生えているのがわかりました(私の目視)。

そのおかげで、前より頭皮の薄さは気にならなくなっていました。

そこで母も自分用に定期コースを申し込みました。

それからは抜け毛が再発したり、また止まったりの繰り返しでしたが、1年後には髪の量も増えていて、抜け毛があってもちゃんと増えていたことに、なんだか感動を覚えました。

抜け毛がひどい時は何度もやめようかと思いましたが、続けていてよかったと思いました。

母も産毛からしっかりした髪に変わり、ハゲ隠しに使っていた粉も必要なくなっていました。

このマイナチュレのデメリットはゆっくりと自然に生えていくので効果が感じられにくいことです。

メリットは、それでも確かに効果はあるということです。

効果が感じられないと思って途中であきらめてしまうとデメリットが多い育毛剤になってしまうし、あきらめずに使い続ければ効果が感じられてメリットのある育毛剤になるのでしょう。

私と母はあきらめずに使い続けてよかったと思っています。
【38歳女性:使用した育毛剤:チャップアップ】
専業主婦になって13年、気づけば38歳のいわゆる中年と呼ばれる年齢になってしまい、鏡を見ても「お腹まわりが気になるな…」と悩みばかり増えてきました。

もう若いとは言われない年ですが、老けたと言われるのは本当に嫌なので、服装やメイクは自分なりに頑張っていたのです。

ところが丁度一年前に我が子から「ママの髪の毛凄いよ」と言われました。

最初は意味が分からなかったのですが、どうやら私のお風呂の後は抜け毛が沢山浮いているという意味だったのです。

我が子から抜け毛の話を聞いてから確かに最近の抜け毛は自分でもびっくりする量だな…と思い、改めて頭皮を見ると「うわっ!」と声が出る位にてっぺんのボリュームがなくなっていました。

どうしよう!と焦った時に使い始めたのが、夫がお世話になっていたチャップアップだったのです。

夫は髪が全体的に薄くなってきてたね~と私が指摘した2年前からチャップアップを使っているのですが、今は納得できるくらいの毛量で安定しています。

男性が使っている育毛剤だし効かないかな?と思いつつ、公式サイトでチェックすると女性も大丈夫とのことで使い始めました。

使おうかなと思ったのはチャップアップに匂いが無いことです。

育毛剤って独特の臭いがあるし、特に男性向けの育毛剤は無駄なメントールの臭いがして嫌だったのですが、本当に無臭なので安心して使えました。

初めてプッシュした時は勢いが良すぎて頭皮とは全然違う場所に飛んでいったのですが、慣れると上手く頭皮に付けることができます。

ローションではありますが付いてもベタベタしないし臭いもないし、女性でも何も気にせずに使用できました。

一番気になっていた痒みや赤みなどの副作用ですが、敏感肌の私でも問題なく使えていますし、今では使わないと頭皮が物足りない感じがします。

チャップアップを使う前の状態ですが、抜け毛がとにかく酷くて、時に頭皮の痒みもありました。

ボリュームが随分と減っていたので、髪形がきまらないのです。 髪をおろす時は、ドライヤーで無理やり風を入れてふんわりさせていました。

プッシュした時の勢いは凄いのですが、慣れると頭皮に育毛剤が付いた時に気持ちよくて、シュッシュと付けては頭皮に馴染ませて…を繰り返していると使って一週間目くらいから気にしていた痒みが治まりました。

チャップアップ独特の爽快感があって、頭皮のケアとしては割と女性向なのかもしれないな~と思います。

頑張って毎日忘れずに使って三か月くらいが経った頃、今日はシャワー後の抜け毛が少なめだなと思う日がありました。

その日を境に今までの様にゴソっと抜けることは無くなったのです。

夫が使って効果を感じたのが丁度半年目だったのですが、私自身も大きな変化を感じたのは半年目でした。

毎日当たり前のように使っていたので、少しずつの変化は自分では分からなかったのですが、半年目に行った美容室で「髪が元気になっていますね~」と褒められたのです。

担当のスタッフさん曰く、前よりもスタイリングがしやすくなっているとのことでした。

どう考えてもチャップアップのおかげなのです。 その話を夫に言うと「確かにふわっと感がでてきたよね」と言ってくれました。

人に改めて言われると、髪の密度が変わってきたなと感じることができましたし、手鏡と鏡台の大きな鏡を使って生え際をじっくり見ると、凄く細いのですが薄くなっていた分け目の部分に新しい毛が生えてきているのです。

本当に発毛しているんだな~と感心しました。

今でおよそ一年間になりますが、抜け毛が減ったのはもちろん痒みもありませんし、何よりも頭皮が柔らかくなりました。

髪をギュッと束ねても髪がしっかりしていて前のように貧相ではないのです。

私にとっても夫にとってもメリットだらけのチャップアップなのですが、強いて言うならば値段がかなりネックではあります。

1本でも高いね~と話していたのに、私も使うようになってからは一か月に2本必要になるわけです。

一人旅行で一泊できるな…と言うのが本音なのですが、エステ代やマッサージ代と考えるとあまり変わらないのかな?とも思います。

しかも効果が目に見えて分かるし、使い続けていれば切ない髪の悩みで情けなくなることもないので、中年だからこそ本当に良いものを使うべきかなとも思うのです。

最初、育毛剤が出てくる勢いにはビックリしますが、慣れてくると「コレじゃないと!」という気持ちの良い爽快感にハマります。

植物由来の成分がいっぱいなので、敏感肌の私でも問題なく使えましたし、育毛と発毛、抜け毛に痒み…と沢山の悩みを解決してくれたので、今ではなくてはならないヘアケアの一つです。

薄毛の女性をどう思いますか?世間の髪が薄い女性の印象・イメージ

【40歳男性】
どんなに髪の毛が薄くても、髪型次第でイメージは違います。

きっちとセットされていればあまり気になりません。ですが、清潔感の無いようなボサボサな状態であったり、白髪などのケアがしっかりされていないと不潔な感じがします。

また、薄毛で髪型に手を抜いている人は、だらしない人だというイメージがあります。

実際にどうなのかは分かりませんが、髪型にすら気を使えない人だと思ってしまって、仕事などで一緒になると心配になります。
【32歳男性】
女性で薄毛の方は、中学生の頃に初めて見ました。

国語の先生で、結婚されていてお子さんもいました。ただいつも思っていたのは、ウィッグをつけるか髪の毛をつけるなどすればいいのにということです。

男性であれば、本人次第ですが笑い話で済まされるケースが多いですが、女性の薄毛はまだ一般的ではないので見た人がどう対応すればいいのか戸惑ってしまいます。

気にしないようにしても不自然になりますし、話題として触れていいものかどうかもかなり迷います。なので、女性の薄毛はそのままにしておかないほうがいいと思います。
【44歳女性】
自身も薄毛など髪の毛のトラブルが気になる年ごろで、現在はスキンケア以上にヘアケアに力を入れています。

薄毛の女性は、どうしても老けた印象になります。美人であっても残念に思うのが正直な気持ち。

40代以上は、作りよりも質の方が気になるもので、肌も髪の毛もいかに理想的な状態にするかが綺麗に見えるポイントのように感じます。

薄毛が気になる女性は、ショートカットにしてボリュームを出すようにした方が素敵に見える気がします。

一番嫌なのは、薄毛の状態で長く伸ばし、一つに結わえるヘアスタイルです。お洒落も女性も捨ててしまったんだなと思ってしまいます。
【41歳女性】
割と出産が遅いほうだったので、今現在4歳の男の子を育てています。

薄毛の女性、最近よく見かけるようになりましたね。子どもの頃は周りにいても気づかなかったというか、気にしてなかっただけかもしれませんが、最近よく目につくようになりました。

実際、自分の身近にも薄毛の女性がいます。年は上ですが、明らかに地肌が透けて見えるほどです。

話をする時は、そこに目がいかないようにするだけで必死です。凝視したらやっぱり失礼ですからね。見てみぬフリというか、見ないようにします。

かわいそう、と思えてしまいます。ケアでどうにかならないのか、とか、余計なお世話ですが考えてしまいます。というのも明日はわが身かもしれないので。

将来自分が周りからかわいそう、と思われるのは嫌なので。今からケアしないといけないなって思うんです。
【33歳女性】
全体が薄くなる方、頭頂部が薄くなる方、額上部が薄くなる方等色々いらっしゃいますが女性の場合特に疲れて見えたり、実年齢より大幅に老けて見える方が多いと感じます。

前髪も割れてしまったり、比較的不潔な感じがしてしまったりと損な事ばかりだと思います。

それが親類であっても言い辛く、友人や職場の同僚だと絶対に口に出せません。

植毛等は金銭的に負担が大きいと思いますが、ウィッグだったりポンポンとまぶすタイプのパウダーもあるので、周りとしてはそういった対処をして貰えると良いなと思います。
【28歳男性】
薄毛の女性に対して個人的には生活習慣が乱れているというイメージがあって、正直に言うとあんまり女性的ではないなと感じてしまいます。

と言うのもそもそも薄毛は男性が悩むものというイメージがあって、不規則な生活が原因だと言う話を聞きます。

その影響もあって薄毛イコール生活習慣が乱れていてだらしないみたいなイメージがあって、女性についてもそのイメージが当てはまってしまいます。

加えて薄毛に悩む女性は男性と比べて少ないイメージがあるので、それも影響して余計に生活習慣が乱れている印象を抱いてしまい女性的ではなくオッサンぽいと思ってしまいます。
【47歳女性】
実は周囲に薄毛で悩んでいる人がいます。

母親と義母の両方です。もう20年以上になります。

二人ともウィッグなどをつけてないのですが、薄毛が目立たないように凄く日々努力をしています。

両母親が長年悩んでいるのを見てきているので、薄毛の女性を街などで見かけると、悩んでいるだろうな…、辛いだろうな…とつい思ってしまいます。

男性も薄毛で悩まれると思いますが、女性は実はそれ以上なのでは無いかと思います。髪は女性の命と言いますし。
【33歳女性】
私は比較的髪は多い方です。産後、以前に比べて細くなり量も減りはしましたが、元が多いので何とかもっています。

以前は薄毛の人を見ると、年のせいだと思っていました。でも出産など環境の変化が髪に影響すると分かった今は、薄毛の女性を見ると疲れているのか、もしくは何か悩みがあるのかなという印象を持ちます。

どちらにしてもぱっと見た第一印象は、若々しい感じではなく、加齢やストレスなどマイナスなイメージを持ってしまいます。
【36歳女性】
女性の薄毛といえば40代後半〜50代の中年の女性に多いイメージです。

男性のように一部がハゲたりするのではなく、全体的に髪の毛が少なくなりボリュームもなくなっていくような気がします。

うっすらと頭皮が薄く透けて見える中年の女性を見かけると年齢以上に老けているイメージも覚えます。

ホルモンバランスの影響やストレスなど理由は様々だと思いますが、そういう方を見かけると自分はこうならないように気をつけようと思います。

【YouTube動画】女性の薄毛の改善方法はこちら

陰部の臭いを消す方法|すぐにできるアソコのニオイ対策!